\ 大和山太郎の政策提言 /

いじめ対応 保護者向けリーフレット 02

松戸市_いじめ対応リーフレット親用_2

※上記、見にくいので転記


いじめ対応 保護者向けリーフレット 02

いじめを解決していくために

お子さんにこんなサインは見られませんか?

〔 いじめられている子 〕
□親しい友だちが急に来なくなるなど、友人関係が変化している。
□持ち物が頻繁になくなったり、壊されたり、落書きされたりしている。
□1人でため息をついたり、涙を流したりすることがある。
□異常なほど甘えたり、はしゃいだりすることがある。
□いらいらしたりして家族に八つ当たりをすることがある。
□登校時間になると体の不調を訴える。
□視線をそらし、顔を合わそうとしない。
□けがの原因をあいまいにする。
□特定の友だちから呼び出される。

〔 いじめている子 〕
□電話等での会話で「キモイ」「ウザイ」「むかつく」「ばい菌」というような言葉が聞こえてくることがある。
□お小遣いをあげてないのに、あるいは与えた金額以上に、お金を持っていることがある。
□朝、特定の子が頻繁に迎えに来るようになった。
□家族との会話の中で、特定の友だちをさし、あの子は変わっている、特別なんだというような発言がある。
□下校時にお子さんが帰宅していないのに、カバンを届けに来る特定の友だちがいる。

〔 まわりにいる子 〕
□家族で学校のことを話さなくなる
□「誰かがからかわれているよ」と何気なく話す。
 「○○君がこの頃遅く来るんだよ」
 「△△君が一人でいるときがあるから気になるんだ」等、特定の子を心配して話す。
□「みんなで遊んでいたら、○○君が泣いてしまったんだよ」
 「プロレスごっこが流行っているんだよ」などと話す。
※なにげない話しにもヒントが。
□話したい表情だが、聞くと「何でもない」と言って話をやめる。


温かく見守っていきながら
《 いじめは絶対に許さない!》
支えよう保護者や地域からも

松戸市教育委員会


松戸市_いじめ対応リーフレット親用_2

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

松戸で育ち、松戸で暮らすアラフィフ。
これから松戸で生まれ、育ち、暮らしていく若者たちにもっと素敵な松戸を残していきたいと思う今日この頃。

目次